0歳の赤ちゃんへのプレゼントは、何がいいの?

友人が出産した時、またその後に遊びに行った時には、いつも赤ちゃんへのプレゼントには悩みました。関係の薄い方には、手軽な赤ちゃんの靴下やタオルなどを贈りましたが、それを喜んでもらえたかどうかは、残念ながらよくわかりません。私が贈った一番思い出に残っているプレゼントは、着るとヒヨコになるレインコートです。今、改めて考えても赤ちゃんにレインコートは早すぎただろうと思うのですが、すぐに着られるものは家族も他の方も用意するでしょうし、着られなくなるのも早いと考え、なるべく将来着られるものをと探した結果、一目惚れをしたのでした。さすがに、レインコートを贈った人はいなかったようですし、3歳になった頃に着ていると教えてもらった時には嬉しかったです。

赤ちゃんの誕生日プレゼント人気ランキングなどを見ると、80cm以上のベビー服、スタイ、オムツケーキ、食器セット、おもちゃや絵本が上位にランキングしています。私自身、出産してから感じたことは、何枚あっても良いものが助かるということでした。おもちゃや絵本は、同じものが被ってしまった場合の気まずさは何とも言えません。私は赤ちゃんへのプレゼントにと、同じおもちゃをいただいた経験があります。部屋に通して赤ちゃんに会ってもらい、プレゼントを開けたら、すでに他の方から頂戴した同じおもちゃが赤ちゃんの側に置いてあり、一瞬固まってしまいました。幸いにもプレゼントを下さった本人は気づかなかったので、ほっとしましたが、こういうこともあるのだなと思った出来事です。やはり、大きめのお洋服などが最適なのかもしれません。