シニアになっても元気でいてね!

我が家にはもうじき7歳になるヨークシャーテリアがいます。まだ赤ちゃんの時に、次女が抱っこしていて犬を落としてしまい、その時は病院で何でもないと診断されたのですが、年齢を重ねるにつれ冬場は片足を上げて歩くことがありました。膝の関節が悪いと5歳で診断されました。ヨークシャーテリアにはよくある病気のようです。

手術をしても完全には治らないことも多く、治療費もかなりかかるよと行きつけの動物病院で言われました。もともと顎の力も弱い犬でしたので、ドックフードやおやつは気をつけて選んでいました。たまたまAmazonでいつものおやつを検索していたところ、アガリクスの犬用フードを見つけました。人用のサプリでも聞き慣れているコンドロイチンやグルコサミンが入った関節に良さそうな健康食品を見つけ、食べなかった時のことも考えて、はじめは少ない容量のサプリを買いました。
今、使っているのはDHCの「キビキビ散歩」というサプリです。小粒で飲みやすいと思うのですが、フードに混ぜて食べさせると、大体2回に1回の確率で、サプリだけボウルに残っています。そういう時は、おやつの間に挟んで、一口サイズにまるめてポイッと食べさせています。サプリを服用した効果は目に見えてわかるものではありませんが、日本製のサプリでDHCが販売しているので、なんとなくではありますが信用しています。

逆に言えばサプリを飲まないでいたことで、足の関節がもっと悪くなり、お散歩はもちろん日常生活にも支障が出てしまったら、かわいそうですし、私自身が後悔すると思うのでこれからも犬用サプリは続けるつもりです。ただ、今のサプリはチキン&ポーク風味らしいのですが、もっと良い匂いがするとか、周りにササミが付いているとか、犬が喜んで食べてくれるように改良していただけるともっと良いのになーと思っています。